2019年07月15日

引退発表

気持ちが落ち着いたら書こうと思ってましたが、落ち着くわきゃない。
ワラさん、竜一さん、岡ちゃん。
引退発表受けて、ホンマに落ち込んでます。

いらん事でウジウジ悩んで、バスケ好きな気持ち心の奥底に沈め込んだりなんてアホな事をしなかったら、皆さんのラストシーズンを観に行く事だってできたハズやのに。

ホンマに私のアホ!!

大好きな選手の皆さんはいつまでも現役バリバリ活躍されるとどこかで盲信してました。

そんなハズないのに。

バスケの格好良さも厳しさも楽しさも全部合わせて私たちに教えてくれたのは



ワラさん。あなたでした。
シュート決めた貴方の咆哮は、私たちブースターをどこまでも高みに連れて行ってくれました。



優しく心配り温かく私たちブースターに接して下さった竜一さん。



竜一さんのダイナミックなオフェンスと手堅いディフェンスはむしろ芸術の域に達していました。


嬉しい時は嬉しい顔で、怒っている時は怒っている顔でプレーするわかりやすい岡ちゃん。



俯瞰から見てプレーしているみたいに全体的な視野を持って緻密なボール捌きや、シュートに繋げる巧みさはホント痺れました。



岡ちゃんのプレーが大好きでした!!

前シーズンに所属していたチームとの対戦中に前シーズンのチームメイトにパスしちゃったりもしたことありましたね。

相手チームの選手が負傷した時には誰よりも早く近づき、タオルを渡したり力強く励ましたり、支えてあげた岡ちゃん。

勝利で盛り上がり、インタビューなどなど始まり選手がみんなコート中央に集まる中、たった一人岡ちゃんがベンチに向かって歩いて来はるので「何やろう?」と見ていたら怪我をしてベンチに座っていたチームメイトにそっと肩を貸し、コート中央に連れて行ってあげはりましたね。

岡ちゃんのプレーや優しさを思い出すと涙が出て止まりません。

数年ぶりに嫌な気持ちを八村選手に吹き飛ばして貰えたお陰で、今年は岡ちゃんのプレーを観に会場に通う予定でした。
もちろん、ワラさん、竜一さんのプレーも楽しみにしていたし、皆さんどこのチームに所属されるのだろうとワクワクしながら待っていました。

でも、つまらん自分のしょうもないこだわりのせいで、大好きな岡ちゃんのプレーも、憧れてやまないワラさんのプレーも、胸が熱くなる竜一さんのプレーも、見る機会を永遠に失ってしまいました。

救いようのないアホです。

取り返しのつかない大失態です。

でも、ここ数日考えました。

実は八村選手の話題きっかけで職場に来はる営業の方が北村豪希選手と一緒に学生時代バスケプレーしていた人だと分かり、すごく仲良くなれたんです。

それで、スポーツ選手はやっぱり現役を引退しなければいけなくなる時がくるけれど、バスケ好きを引退する訳じゃないと。
バスケに関わって、バスケの将来のために自分が出来ることをしていくという生き方は引退したっておんなじやっていう話をしていたところでした。

だから、私も自分の出来る範囲でバスケの将来のために応援して行こうって改めて決心しました。

ワラさん。
竜一さん。
岡ちゃん。

本当に本当にありがとうございました!!

更なるご活躍を楽しみに、これからも応援させて頂きたいです!!  

Posted by とも香 at 20:21Comments(0)バスケットボール

2019年07月08日

NBA八村塁選手

八村選手のアリウープダンク。
何度も何度も繰り返し映像が流れてますね。
涙出ました。

最初見たとき、込み上げてくる感情に説明つかなくて、泣いてる自分に戸惑って。

ああ。これが、感動って事なんや。
って気付きました。

自分のシコリやこだわりなんてちっちぇちっちぇ!
情けない事言ってたら、短い人生勿体無いや。

当然会った事もない八村選手。
そんな八村選手がアメリカから日本の滋賀にいる私に、こんなすごい感情の昂りを与えてくれるって、やっぱりスポーツ選手ってすごいですね!

やっぱりバスケ大好きや。っていうのを抑え込んでただけやって気付きました。

好きな気持ちを誤魔化さず、しょうもない事にイジイジ悩んだり惑わされたりせずに、バスケ応援したいと思います。

自分で自分の奥底に掘って掘って隠してた気持ちを内から噴き出すぐらいの勢いで表に飛び出させてくれた八村選手のビッグプレーに感謝です!!

今年は色々な状況が許す限り会場でバスケを楽しみたいなあと思いました。

八村選手、ホンマにホンマにありがとうございます!!  

Posted by とも香 at 08:40Comments(0)バスケットボール

2012年10月06日

成其カップ~レイクスチアリーダーズ~

今日は頼まれてたばあばの用事をさくさくこなして、なんとか京都に行きたいと思ってたんですが、用事がまだ終わってないのにこの時間…kao_18

大好きな岡田選手。

その岡田選手の今シーズン初陣となる開幕戦をどうしても見たくて右往左往\(゜ロ\)(/ロ゜)/頑張ってみたんですが、今日は用事が終わりそうになく、明日は息子の和太鼓のレッスンが試合時間とダダかぶりkao_15というわけで、今回は泣く泣くkao_18諦めて家から勝利祈願と岡田選手の大活躍を祈願する応援の気持ちを送る事にします。

さて、用事と用事の合間の待ち時間を利用して、お待たせしております成其カップラストのチアさん…そうです!!
我らがレイクスチアリーダーズの皆さんの写真集ブログをアップさせて頂こうと思います。

残念ながらヒサさん、ミキさん、マイコさんが今シーズンは卒業されましたね。
最後にきちんと感謝の気持ちをお伝えする事が出来なかったのはすごく、すごく残念ですが、きっとまたどこかでお会い出来るんじゃないかとなんとなく、そんな予感がしているので寂しくありませんよkao_13icon12
というわけで、新規加入のマミさん、ルミさん含めて、成其カップの時のレイクスチアリーダーズの皆さんの写真ブログアップです♪

見応え充分のはずです…ン千枚から厳選の20枚です~~とくとご堪能あれ~icon23kao_22







































はぁぁぁ。
選ぶの大変でしたよ~。
だって、皆可愛いねんもん…kao_10icon12←今年もあいも変わらずこのスタンスらしい(笑)。

んでまた、新加入のお二人がルミさんにマミさんときたもんだ…。
エミちゃんにユミちゃんにルミさんにマミさんかいな~。
意地悪やなぁ。
早口言葉かいな~。
全員間違えんと声掛けられるんかいな~。
覚えるの大変やがな…kao_17icon06

と目の前にハート飛ばしつつ言いながら画像を選んではニコニコ笑ってる関西のおばちゃんがここにいます(笑)。

本当に毎年毎年卒業される方、新しく加入して下さる方がいらっしゃって、その方々皆が私にとってはすごく大切な応援したくなる女性たちです。
本当にこなお先生はじめチアディレクター陣の人を見る目は抜群です!!
って、そうそう。
目立ち始めた(本人いわく「もう隠せない(笑)」)大切なベビちゃんをお腹に宿しつつ、精力的に右に左に走り回っているこなお先生のバイタリティたるや…本当にレイクスチアリーダーズはこなお先生ありきですが、が、あまり無理しないで下さいね!
元気なベビちゃんのお顔を拝見させて頂ける日を楽しみにしています♪

さあ、第一弾終わります。

ん?
んん??
んんん???

ちょっと待て?

何か忘れてへんか??

いや~お気付きでしたか(笑)。

実はまだ出来ていないユミさん特集をさせて頂くために準備してましたらですね~そらも~可愛らしいしせくすぃ~なユミさんの写真が昨シーズンと成基カップで沢山沢山出てきたので、成其カップのユミさんも含めて次の記事でユミさん特集させていただこうかと思っております。

ホントにね、もうね、ユミさんファンは要チェックですよface05icon06

ユミさんの可愛かったり色っぽかったりのピシッと決まってるお宝写真が目白押しです。

では、ばあばの用事に戻ります~ではまたあとで♪  

Posted by とも香 at 14:49Comments(2)バスケットボール

2012年09月29日

成其カップ~京都はんなりん~

皆様こんばんは~。

今日は我が家の中でビッグなビッグなニュースがっkao_22icon12

あまりに嬉しかったので、はんなりんの記事なんですが、記録の為にここに書いちゃいますっ(笑)!!
実は…息子がずっと、ず~っと練習しながらもなかなか乗れなかった自転車に、今日初めて乗れたんです~~icon11
いや~も~あまりに嬉しくて、泣いちゃいました!

私たち夫婦やじいじやばあばが、いくら教えても乗れなかった自転車。
小学校の4年生にもなってるのに、こけたりするとすぐに
「出来ひんkao_20
って下向いてた息子がですね、じいじのお友達の自称「カミナリじいさんicon05」Hさんの
『自転車?そんなん2時間で乗れるようにしたるわ!』という力強い台詞と共に先週の土曜日練習を始めて頂きました。



3時間後…Hさんの
『なかなか手ごわいな~今まで教えた中で一番手ごわいわface07』というセリフと共に初日の練習は終了kao_15icon10
そして今日。
もう一度Hさんに見て頂いたら、開始30分で乗れるようになりましたっ!!

感動でした~。

息子の学校では小学校六年生になると皆で一泊しながら琵琶湖一周のサイクリングというイベントが待ってるんです。
それもあって本当にここ数年、親子で「乗りたい。でも、乗れない」って足掻いてたので、本当に嬉しかったです。

先週の練習中、こけて擦り傷作りながら、自転車を持ち上げて、目をグイって手でぬぐってまた乗ってを繰り返す息子。
Hさんの指示で、甘甘組のじいじとばあばと私は近寄ることも許してもらえません。



なもんで、ちょっと離れたところで、手に汗握りながらの応援です。

教えてもらっても言われたとおりになかなか乗れない息子。
水分補給の休憩の時に

「痛い?大丈夫か?やめるか?」って聞くばあばにHさんの
「そんな甘い事言ってるから、この子は小学校4年生にになっても乗れへんなんて情けない事になってるんやkao_23icon08!ほんまやったら、こんなん幼稚園の時にさせたらなあかんのに!あかんのは、おばあちゃんとおじいちゃんとか、おかあさんとかの周りの人間やで!」

と容赦ない台詞が飛んできます。
首を亀のようにひっこめる私たちに、息子が言います。

「おばあちゃん。そんなんゆ~てたら、いつまでたっても乗れへんねんや!僕は今日乗ってみせるっ!!」
って、ごくごくっとお茶を飲み干して、もう一度Hさんが待つ自転車の方に戻る息子…。

よろよろと進んではこける。
ひっしに自転車起こしては、よろよろと進んでこける。
それの繰り返しだったのに、Hさんの指示で練習を進め、Hさんの指示でパパが補助したら…すぅぅっと進めるようになり、そこでまたHさんの指示で漕いでみたら…漕げたんです。
息子が自分の力で。

その瞬間、泣けて泣けてね~kao_18
頑張って、頑張って、それが報われる瞬間っていうのを息子に目の当たりにさせてもらいました。
なんか、上手い事言えませんが、すごく大きな力を貰えた気がしました。

子は親に、親は子に育てられっていうのは本当だな~って思いました。
がむしゃらに努力する姿。人間として大切な事を子どもに教わりました。
ありがとうねkao_21

実は最近、バスケスクールの日の朝になると腹痛や発熱を起こすようになっていた息子。
頑張っても頑張っても上手くならない自分に葛藤していたのも知ってましたし、練習してもどうしてもバスケの動きにならない自分に悔しさが募っているのも知っていましたが、様子を見ていました。
で、逃げてるだけなんとちゃうかな?と厳しい目で見ていたのも事実です。

でも、今日ちょっと見る目が変わり、話し合ってみました。
するとこんなセリフが出てきました…。

「このままやったら僕はバスケ観るのも嫌になるかもしれへん。ちょっとバスケの練習との距離をおかしてほしいんや。でも、学校でまーくん(同じクラスでNBA大好きな、レイクスバスケスクールに通う男の子)とバスケしたりするのは好きやから続けるで!」

「ほんまに?苦手な事から逃げる事にならへん?レイクスの応援もシンヤさんの応援も、もうせえへんの?」

って言うとこう言われました。

「僕は、バスケスクールに通わなレイクスの応援したらあかんの?自分でバスケしいひんかったら、レイクスの応援する資格ないの?
学校でバスケ楽しんで、シンヤさんの応援したり、ディフェンスとかオフェンスの事考えたりするだけではあかんの?」

知らんうちに色々と考えたりするようになってるし、語彙力がついてました。
開幕直前に寂しいとは思いますし、どうなっていくかは分かりませんが、様子を見ようと思います。

さてさて、興奮し過ぎていらん事まで書いてますが、とにもかくにも自分ちの大ニュースを気持ち良く書き連ねた後は(笑)お待ちかね、滋賀のお隣ハンナリーズのチアのお姉さま方、はんなりんの皆さんの特集させて頂きますね。



名前の通り、はんなりと可愛らしいイメージのチアさんが多い印象でしたね~。



ふっくりと優しいほっぺと目元が優しく柔らかいイメージです。



でまた、やっぱり元気で可愛いんだけど、大阪とも浜松とも滋賀とも違う、京都らしいはんなりとした優しさのカラーが出てるんですよね~。



チームカラーは淡いブルーなんですが、はんなりんの皆さんの衣装のイメージカラーはピンク。そんでもって着物のイメージですよね。
それがまた!
可愛いんですわ~~。



こんな上手によく着物をイメージさせる衣装でもって、チアとして洗練されている衣装を作りはりましたよね~。



また、その衣装でもって、チアの皆さんがにこやかに笑いながらコート上を走り回り、ブースターの皆さんを盛り上げてはる姿は…癒されます。



はにゃ~んって膝から力が抜けてしまうような柔らかさ、癒しっぷりです。



むしろこの癒しっぷりは、闘いの場でテンションあがっているブースターさん達にとっては反則に(笑)なるんじゃないかと思わせるぐらいの柔らかなイメージですね。



はんなりんの皆さんは「大和撫子」イメージで決まってはるんでしょうか?



皆さんが皆さん、着物とはかまが似合いそうなんですよ!



大学の卒業式の時の服装と言えば分かりますか?
ええっと…もっと分かりやすくいえば、「はいからさんが通る」みたいな髪型とか衣装が果てしなく似合いそうなチアさんなんです。
え?よけいわかり難いわ!って?
すみませんface07



そんな「和」の乙女の皆さんが、元気よく、弾けて踊って下さるので、ギャップにメロメロになっちゃうんですよね~。



はんにゃりんがまた、芸達者で、パフォーマンスの時もコートを走り回ったり、試合中ずっと会場の中を歩き回って、子どもたちと交流したりしてくれはりますよね。



会場での時間を楽しい時間にしようという皆さんの気持ちがガンガンと伝わってくるんですよね。



彼女たちの熱い想いが伝わってくるからこそ、やっぱりやっぱり胸が熱くなります。
京都には私の大好きな岡田優選手が移籍しはりました。

きっと行く機会も増え、京都のチアの皆さんは番号のついた衣装を着けておられるだけに、お一人お一人お名前を覚えて応援しちゃうんじゃないかと今からドキドキ…(笑)。

可愛らしく可憐に咲く野菊のようなチアの皆さんのパフォーマンスにこれからも注目ですねっ!!
本当に可愛らしく元気良いパフォーマンスをありがとうございましたkao_10icon12  

Posted by とも香 at 22:04Comments(7)バスケットボール

2012年09月27日

成基カップ~大阪bt~

おおっ!
とうとう4人目の外国人戦士の詳細が明らかになりましたね。

な、な、なんとっ!ウェイン・アーノルド選手が滋賀に来て下さる事に決まりましたっ!!

ウェイン・アーノルド選手といえば10-11season、レイ・ニクソン選手と共にカンファレンスファイナルで新潟を下し、ファイナルで沖縄を制して、浜松を有明の地での優勝に導いた外国人選手のお一人ですよっ!!

これが、興奮せずにいられるかってんだい、べらぼうめっkao_16icon12←最近時代小説読んでるからこんな口調に(笑)!

またまた開幕が楽しみになって来ましたっiconN36kao_10

ええっと…なんだっけ…←興奮し過ぎで頭真っ白になってる(笑)。
あ、そうでした。先日のファイヤーガールズの皆さんの特集に続き、チアの皆さんの特集第二弾、btの皆さんの特集行きますっ!



今までのbtの皆さんのイメージは、大勢で勢いがあって元気のいい大阪の綺麗なお姉さんたち!!というイメージでした。
あ、それと、昨シーズンの最終戦の
「大阪エヴェッサ、大阪エヴェッサ、めちゃくちゃ好きやね~ん(←私の耳は妄想耳なので、全然違うかも(笑)!)♪」
と歌いながら、ぴっちりスパッツ履いた芸人さんらしき人がコートの真ん中でハリセン持ってお尻でハリセン鳴らしながら踊ってはるイメージがすごく強くて、何回も何回もこのパフォーマンスを観ていたので、面白くて楽しくて、耳から離れなかったのを覚えています。

なのでですね、どんなんかな~って思いつつも、そんな感じのパフォーマンスを見せてくれはるのかなって軽い気持ちで、ほや~っと見てたんですが、なんとなんと、始まるとびっくり!!



超本格的なヒップホップというか、ストリート系というか、どう言ったらいいのか詳しくわからないんですが、相当心に響くがっつりダンスパフォーマンスになっているじゃありませんかっ!!



なんだこりゃ・・・半端なくカッコ良すぎるやんっ!!
もう、btのお姉さんたちに釘付けのわたくし・・・face05icon06icon12




カッコいいし、色っぽいし、勢いがあるんですよね。
くそ~語彙がないのが悔しいぃぃ。
4チームのチアさんそれぞれが大人の艶っぽさだとか色っぽさを持ちつつもそれぞれのチームの色を出してはるんですが、レイクスチアリーダーズとも、ファイヤーガールズともはんなりんとも違う・・・どうゆーたらええのかわかりませんが、独特の雰囲気をもったチアの皆さんが、キレ良く勢い良く美しく魅せてくれてはりましたね~。



目が離せないんですよ。
失礼とお叱りを覚悟で言うならば、表現力が昨シーズンとは段違いです。



大阪btの皆さんのダンスパフォーマンスが始まると、「タイムアウト~試合の合間を繋ぐ~」ための何かがコート上で始まるのではありません。
「待ってました!」と声をかけたくなり、実際にbtの皆さんの本格的なダンスが始まると息をのんで声を出すのも忘れ、魅入ってしまう時間が始まっていました。



あ、これはパパの席の前に来られる事が多く、写真に数多く登場のYUIさんですねface05icon12







ついつい目が行っちゃう華やかなチアさんでしたね~。
元気溌溂で色っぽくて、ダンスパフォーマンスでは艶めく表現力。



色っぽい表現力といえばSAYURIさんやYOKOさんにもメロメロだった私ですが、この写真を見つけた瞬間、
「YUIさんすごいっ!!」って叫んでしまいました。



上体ブレないこの一瞬のポージング。
横から撮ったからこそのこの一枚に感動でした。



色っぽい視線の配り方がとっても印象的だったチアさんもいらっしゃったし、ピシッとした指先の使い方がすごく印象的だったチアさんもいらっしゃいましたし、なにより、ダンスが本当に素敵でしたぁぁぁ。

ちょっとも~。
困るじゃないですか~btの皆さんっ!

ただでさえ華やかで元気な美人さんの多いbtさんが、ここまで本格的にダンスパフォーマンスしてくれはるようになると、アウェイ大阪に行く楽しみがまたまた増えて、滋賀がアウェイで遠くて、京都もアウェイで遠かったら・・・大阪に行っちゃいそうで怖い怖い(笑)。



バスケットボールの試合を見に来ているはずなのに、タイムアウトを楽しみにしている自分に気付きました。
っていうか、タイムアウトの時に(「もう終わって下さいよ」という意味なんでしょうね~。)ブザーが鳴るんですよ。
ついつい、そのブザーの音を「五月蠅いなっ!もっとちゃんと音楽とダンスを見たいねんっ!静かにしてくれっ!」って叫びたくなるぐらいの気持ちの入りようでした・・・バスケの試合なのにface07
レイクスチアリーダーズの皆さんのダンスと一緒で、やばいです。お一人お一人のお名前を覚えてチアの皆さんの応援に通ってしまいそうな勢いです♪
こんな風に応援したくなる選手やチームやチアの皆さんが、どんどん増えていくのが嬉しくて仕方ないです~幸せだなぁicon12kao_10icon12

本当に、本当に。
今シーズンのbtの皆さんの活躍は要チェックですねっ!!
試合見に来てるのを忘れちゃうぐらいの、素敵なダンスパフォーマンスをありがとうございましたっ!!
  

Posted by とも香 at 22:28Comments(2)バスケットボール