2013年11月11日

今週末は新潟戦

皆様こんばんは♪

先日ソファで寝転び、ブランケットにくるまって、クッション抱っこしながら「名探偵コナン」を見てた時の事。
「ええなあ~コナン君とか少年探偵団の皆は、アガサ博士と一緒に毎週のようにキャンプとか旅行とか行ってさ~。」
って言ったら、同じく寝転びながら見てた息子が
「そうか?僕が少年探偵団の子たちの親やったら、アガサ博士とかコナン君が悪い人じゃないのは分かってても、あんなに毎週、毎週事件や事故に関わって、たまに命の危険にさらされてるのは、怖いわ~~。もう、行かんとき、僕が連れてったるさかい。って言うかも。」って普通に諭されました。

確かに(笑)。

親より親らしい事を言うようになったなあ~kao08と、嬉しいような申し訳ないような(笑)。

とにもかくにも親子でお気に入りの名探偵コナンの映画版DVDやテレビ放送の録画版をエンドレスで見てる状況なのがね~~なぜかというと、息子と私で交互に体調崩してるからですorz

去年もそうだったので、もぎられてないチケットがよ~さん余りました。なもんで、今年はシーズンパスはパパだけで、私はその都度チケットを購入しようと決めました。んでもって、沖縄戦も大阪戦も行く気満々で準備してるのに、私が熱を出し、息子が喘息発作に襲われ…。

「君らは~も~なんじゃそりゃface07icon10

とパパもレイクス観戦行かないで看病しようとしてくれるんですが、そこはそれ。

「逆に現場に行きたくて行きたくて、生のプレーが見たくて見たくて、ヒロさんに逢いたくて逢いたくて仕方がないのにどうしても行けない私の代わりに是非とも良い写真を撮って来てくれ~~頼む~~!!」と頼みこみ、パパが撮って来てくれた写真見てほにゃ~と元気百倍で回復してます。
















パパから画像を貰うだけですが、このプレー見たかったなあ。




本当に大阪戦二連勝、最高でしたねっ!!
マーシャル・ブラウン選手とブランドン・フィールズ選手のダイナミックなプレーを、パパちゃん帰宅してから力いっぱい語ってくれてました(笑)わ。
それに、それに、あ~~!ヒロさんとバシさんのプレー、生で見たかったぁぁぁぁぁ!!




パパちゃん痛恨のピンボケ写真しか無いらしく、「え~~!!ヒロさんの写真ちゃんとしたのないのん!?嘘やん!!マジで!?嘘やと言ってくれ~~!!」と病み上がりにうじうじいじけるうっとうしい(^^;)私に、一日中謝ってくれてました。
でも
「大阪の滋賀戦見に行こうか~~?」って案も出してくれたので、自分でヒロさん、バシさんのプレー見に行きますっ!!

え?
つい先日の大分戦の事は書かないの?って?

ええ~っと…二日目のラストのフリースロー…、自宅で夫婦二人でパソコンの前で祈りました。
でも、入らなかった。
そして、オーバータイムでの敗北。

どこでどんな風にしたら勝てたのか。
次はどんな風にしなければいけないのか。

それを考えて、練習して、実行して、一つでも多くの勝利をつかんで私たちに歓喜の瞬間を味わわせて下さるのはスタッフや選手や監督の皆さんにお任せして、私たち夫婦はただ、楽しむ瞬間の事だけを繰り返し頭の中でリピートしてます。

あ、そうそう。
先日「世界一受けたい授業」だったかな?見てた時、なんとかっていうホルモン(テストステロン?)が体に良いって話をされてて、それを上げる実験に俳優の永井大さんが参加されてました。
なんと横浜ビー・コルセアーズの皆さんと一緒に3on3をして、勝ったチームのメンバーと負けたチームのメンバーでは、勝ったチームのメンバーの方がそのホルモンがぐぐっと上昇してるっていう実験だったんです。
でね「自分が応援しているチームが勝っても、このホルモンが増えますよ。ワクワクする事が大切なんですよ。」とも話されていたように記憶しています。

こりゃあもう、どうぞ私たちブースター皆の健康の為にも(笑)、各チームの選手の皆さんには沢山の勝利を私たちみんなに与えて頂きたいですね~~(笑)。




沢山のワクワクを、本当にいつもありがとうございます!!
レイクスターズに、バスケットボールに、bjリーグに出逢えて本当に良かったぁぁ。

では皆様、近々どこかの体育館でお会いしましょう∠(≧▽≦)icon12  

Posted by とも香 at 21:42Comments(0)bjリーグ

2012年09月21日

成基カップpart1

先週末。
イナズマロックフェスで盛り上がっていた滋賀ですが、私たち夫婦は県立体育館で盛り上がっていました。
浜松・滋賀・京都・大阪の4チームが総当たりで三日間で6試合!!
一日2試合の超豪華な三日間を過ごさせて頂く事が出来ました。

企画も盛りだくさんで、各チームのブースターさんたちでフリースローチャレンジや先着何名様限定のサイン会、ポスタープレゼントなどなど、沢山の楽しみがありました。

でも何が豪華って、選手とチアの皆さんの活躍を4チーム×3日間楽しめたって事ですよねiconN36kao_22
初日は息子の運動会があり、第一試合の後半ギリギリ間に合ったのですが、それ以外の時間は全部見る事が出来ました。
読書歴はほぼ四半世紀を超えているので、気になる文章はある程度覚えてたりそらで引用したり出来るのですが、バスケ観戦歴がそう長くないので、順番とかそのシュートが決まったのかとかあんまり覚えてない上に、トンチンカンな注目の仕方をしているかもかもなので、恥ずかしいのですが、覚えてる順番で書かせて頂きますね♪

京都vs大阪戦で、シャツの後ろがたら~んっと外に出ている審判さんがいらっしゃって、ブースターさん達からヤジが飛んでたんですよね。曰く、
「ちゃんとシャツを入れたらどう?」
「選手にシャツをきちんとしなさいって言う立場なんだから、ちゃんとしなよ!」などなど。
25番の審判さんがお二人いらっしゃったので、多分今シーズンから審判になって下さった方で、今回25番の審判さんのユニを借りてコート上に立っておられたのだと思うのですが、自分の事だと認識していないのか、全く気付かない審判さん。


そしたら、ボールが外に出てサイドからスタート!という時に、瀬戸山選手がその審判さんの腰当たりを指先でトントンっと優しく叩き、顔を審判さんの耳に近づけはったかと思ったら何か耳打ちされました。
するとすぐに審判さんが自分の背中のシャツをすっとズボンの中に入れはったのです。
きっと瀬戸山選手が優しく審判さんに教えてあげはったんでしょうね。
瀬戸山選手の気配りに、ずきゅんっicon06ときた瞬間でした。

浜松と滋賀の闘いでは、久しぶりに見るレイクスの選手の皆さんのプレーに、血沸き肉躍る感じで、エキサイトしました!
中でも横江選手のプレーは本当に1段階も2段階も跳ね上がっているように思いました。

それで、試合中の事です。
浜松の大口選手がコートから退出される時、コートに一礼されるのに初めて気付き、すごいなと。
出待ちの時に伺うと、
「もう、ずっとです。」との事。
これはもう、感動でしたね。
バスケに対して、コートに対して、ブースターさん達に対しての感謝の気持ちが湧き出てくるからこそ、自然とその一礼になって出てくるんでしょうね。

大口選手がコートに一礼される瞬間しかり、コート上の選手の皆さんが、コートを取り巻きコート上の選手の皆さんを熱く見つめる浜松のブースターさん達と交わしておられた1回の笑顔が、どれだけブースターさん達は自分達やバスケを愛して下さっているんだな~って感じておられる事でしょう。
中村HCが目指し、そしてチームに根付いた『愛』のカタチなんだろうな~と感動しました。



bjリーグには本当に沢山の良い選手がいらっしゃるんだな~って改めて思った三日間になりました。
ジェフリー・パーマーのプレーはホントにアグレッシブでした!チームを生かして得点に結びつける本当に素晴らしいプレーでした。
大口選手のあのコート上を滑らかに、大海原を泳ぐ魚のように、時に緩やかに時に素早く相手選手の意表を突くプレーの数々に心奪われました。

大阪のコインブラ選手のプレーからは目が離せないですよっ!!彼のプレーは人の目を引き付けるんですよ。プレーを楽しんでるのがすごくよくわかり、彼のオフェンスもディフェンスも本当に見ていて楽しい!
京都から大阪に移籍されたタイゾー選手も生き生きとプレーされてましたね~。



まだまだ大阪は外国人選手が来日されてすぐということもあったのか、チームとして機能していないのかな?という感じでしたが、シーズン始まってのプレーが楽しみなチームでした。


そして、滋賀から京都に移籍された大好きな岡田優選手のプレー。やっぱりカッコ良かったし、ブザービーターも見る事が出来ました!





京都では他にも、今シーズンの京都のプレーの要になるのは確実にこの選手だろう!と思える選手のプレーも見せて頂く事が出来ました。
それは、91番の片岡選手iconN36kao_22です。



攻めてよし、守って良し。
ホンマに日本人かいな??って良い意味で疑ってしまうぐらいの身体能力とセンスの良さで、コート上のここぞという場所に必ずスパンっと飛び込み、ボールを自分にひきつけはりました。
片岡選手、いやあ~もう、マジで要チェックkao_11iconN37ですっ!!

大阪時代からの憧れのパルマー選手が京都に来られたのも私にとってはすごくラッキーで、頻繁にプレーを見られるようになるんだな~と今からにへにへしてます。



はぁぁ。このパルマー選手の筋肉kao_10icon06icon12

いやいや、まだまだ語り尽くせないんですよ。あの三日間の思い出は。

なのでね。
ええ。
いつものごとくなんですがね。
一試合でだいたい1000~2000枚。
かけることの6試合分の選手の皆さんとチアの皆さんの写真をまだまだ整理しきっとらんのですわkao_18icon10
なので、自分が整理できた分からアトランダムにアップしていく事になりそうです。
でも、その分、たっぷり写真のブログになりそうな気配がしてますので、お楽しみに♪  

Posted by とも香 at 13:58Comments(2)bjリーグ

2012年03月14日

リン・ワシントン選手

本当なら…。

遅れていた千葉ジェッツ戦の写真や記事、チアのお姉さんたちの記事、そして、嬉しい二連勝で記念すべき100勝目と101勝目を飾った秋田戦の写真や記事をアップする予定でした。
そう。

本当なら。

けれど、それより先にアップしなければいけない内容が出来てしまいました。
ブログトップの自己紹介の所でもリン将軍のファンであると書かせて頂き、今までに、再三再四リン将軍の素晴らしさ、カッコ良さを何度も何度も書かせて頂いていた以上、それを読んでファンになったり興味を持ったりして下さった方がいらっしゃるかもしれない以上、私はこのニュースを避けて通る事は出来ないと思いました。
なので、気持ちの整理はまだまだ出来ていませんが、こちらのニュースについて書かせて頂きます。

昨日の夕方、「大阪エヴェッサ、リン・ワシントン選手大麻密輸入の容疑者として逮捕」というニュースに唖然としてしまったのは私だけではないと思います。
おそらくリーグの関係者・選手・スタッフ・ブースター…全ての人の心の中がアンビバレントな感情で荒れ狂ったのではないでしょうか?
「嘘だ!」という信じたくない気持ちと、もしこのニュースが本当ならば「なぜなんだ!?」という悔しく悲しい気持ちが錯綜したのではないでしょうか?

こんなニュース信じたくない。
そして、リンの言う事を信じたい。

それは狂おしいほどの願いです。

けれど、信じたい事とそれが真実だと思い込もうとする事は全く違うはずです。

にこやかな笑顔でブースター皆に寄り添ってくれるリンが大好きです。

負けるかもしれない…ブースターのほとんどがそう思っている時に、最後まで諦めずに勝利を目指し、そして勝利をもぎ取れる将軍。



まるで、敗戦を覚悟した民衆の前に現れ、勝利へと誘ってくれる闘神のような強烈なリーダーシップとそれを裏付ける身体能力がリンにはありました。



しかしながら、この逮捕容疑が事実なら、どれほど素晴らしい選手であったかという全てが無かった事のように扱われてしまうんですよ!?
そう!彼の犯した罪は逮捕された大麻の密輸入に関する事だけにとどまらないという事を彼は分かっているでしょうか?

バスケットを通じて夢や感動、希望を与えたいというbjリーグの想い。
その中でリン・ワシントンという素晴らしい選手が果たしてきた役割はとんでもなく大きかったはず。

その未来や夢や希望をそのプレーを通じて抱いていた全ての人たちを欺き、その憧れを打ち砕いたという罪です。

このニュースを知ってから、仕事中でも忙しい時は良いんですがふと暇な時間があると、リンの事を想い涙が出てきます。
この記事を書いている途中も、悔しくて悔しくて涙が出てきます。

それは、リンが好きであればあっただけ抱く「逮捕容疑が真実であるならばなぜ?」という強い思いです。

リン…。
誰が知らなくても罪を犯していたかいないかは貴方自身の心が一番よくわかっているはずです。
もし、罪を犯していなければ全力で無実を訴え、その事実を私たちに伝えて下さい。
しかしながら、もし罪を犯していたならば、日本での裁判や収監になるんでしょうか?それとも本国への強制送還と二度と日本への入国が許されないという状況になるのかは、私にはわかりませんが、二度とbjでのプレーが(bjが存続するかどうかに関しては、して欲しいという希望的観念ともっとひどい状態であった相撲界の存続の前例があるという事で話を進めます)出来ないであろうことはおそらく間違いないでしょう。

そして、その現実の中で知って下さい。貴方が失ったものの大きさと多さを。
貴方が失った一番大きなものは、仕事ですか?お金ですか?

いいえ。
貴方が失った一番大きなものは、貴方を無心に応援していた人たちの信頼です。

bjリーグ全選手の薬物汚染が疑われているような今の状況は貴方が招いた事です。

更に言うと、貴方が逮捕され、貴方が本国へ帰される…それだけではおそらくすまないでしょう。

手を引くスポンサーさん達もいるでしょう。
去っていくブースターさん達もいるでしょう。

それらすべて、貴方が招いた事です。

人々の心をつかんでいる英雄であるという事は、逆に言うとそれほどの影響力があるという事をきちんと自分自身で理解しておかなければいけなかったんじゃないでしょうか?

貴方の目には、穢れの無い無垢な瞳で一生懸命貴方の名を叫び、応援している幼い子どもたちの姿は見えなかったのでしょうか?
貴方のナンバーのユニフォームを身に付け、一生懸命声を枯らしてエヴェッサコールをしている人たちの姿は映っていなかったのでしょうか?

もし、この逮捕容疑が本当ならば、貴方は何らかの罰を受けなければならないはずです。
これからの人生で、失ったものの大きさと、償う事の難しい人々の信頼を思い、猛省して欲しいです。

しかしながら、ここまで書いてきましたが、リンを信じたい気持ちの方が強いのは事実です。

奥さんとの間でかわされたメール。
自宅に送られてきた郵便物。
それらの証拠全てを覆す事実でもって無実を証明して欲しい!というのは私たちファン全員の本心だと思います。
真実が明らかにされるのを見守りたいです。

読んだ方の心を不愉快にさせてしまう文章があったら、本当に申し訳ありません。
まだまだ一番最初のショックから抜け切れておらず、支離滅裂な文章になってしまってすみません。

今はただただ、エヴェッサというチームやもちろんbjリーグが存続していく事を心から願い、祈ります。  

Posted by とも香 at 17:36Comments(8)bjリーグ

2012年02月10日

大阪vs滋賀 スクール生対抗戦

先週末の嬉しかった・楽しかった三つ目は、日曜日の試合前に行われました「大阪エヴェッサvs滋賀レイクスターズ 各スクール生による対抗戦」でした。

開場して頂いてスクール生も保護者も2F席に入り、時間になったらスクール生下に行き大阪エヴェッサのスクール生も滋賀レイクスターズのスクール生もアップ開始です。

保護者もスクール生と一緒に先に入れますが、1F自由席などの席取りをしたりする方が出ないよう、会員先行入場や一般入場の人たちとの不公平が生じないようにきちんと考えて下さっています。

走り込みなどのアップが終了すると…いざ!TIP OFFです!



試合始まってびっくりしたのが、皆上手になってるkao_16




あれほどボールに群がってた子どもたちが、息子が、なんとなんと両手広げてディフェンスに張り付いてますよ!



主力選手(上手い子)に張り付いて、マンツーらしき動きもしてますよ~!!
まあ、ボール来たらドリブルするより「誰かに渡さな!」みたいにパニクッて相手チームにパスしちゃううちの息子みたいなスクール生もいるんですがねface07



ボール来たらパス!
え?僕に来た?パス!
みたいに続いた時、見てたお父様が一言。

「うん?このグループにはドリブル得意な子がいいひんのかなkao08?」

みたいな(笑)。
かと思ったらドリブル切り込むの得意な子はパス苦手だったり…kao08

それでもね、毎週少しずつ少しずつ、前より断然上手くなってきてますよ~!
根間先生の指導にも力が入ります。





そんでもって、大阪エヴェッサのスクール生の皆さんの上手い事!!
なんか見ていてすんごく楽しかったですわ!

今度のアウェイ京都戦ではジュニアクラスですが、京都ハンナリーズのスクール生との対抗戦があるそうで…。
先日はキッズチアの合同発表会があり、バスケスクールの対抗戦もありで、ものすごく地元の盛り上がりに貢献して下さっているなあって思います。

最後に…うちの息子にまわってきた絶好のチャンス!の時の写真です。
インサイド向かいディフェンスもかいくぐり、今やっ!!


って時に、シュートじゃなくって、全く違う方向の味方へパスしました。
なんでやねんicon23kao08

とまあ突っ込みつつも、笑顔と笑い声の絶えないすっごく楽しい時間になりました。

もし興味がありそうな子どもさんがいらっしゃったら、ぜひぜひ見学からでもバスケスクールやキッズチアに参加してみて下さい。

ほんまにね~子どもさんの新しい魅力発見!の瞬間になること請け合いです♪
楽しかったスクール対抗戦、キッズの発表会、また企画して頂きたいです。

企画して下さったエヴェッサとレイクスのスタッフの皆様。
遠くまで駆け付けて下さったエヴェッサのスクール生の皆様。そしてその保護者の皆様。
レイクスのスクール生の皆様。そしてその保護者の皆様。

皆さんのお陰で本当に楽しい時間を満喫できました。
ありがとうございました♪  

Posted by とも香 at 14:28Comments(2)bjリーグ

2012年02月02日

強く優しい戦士たち<琉球編>

おはようございます。
めっちゃ早く目が覚めたので(ソファで寝落ちの後で目が覚めてそのままって説もkao08)年末年始録画貯めしていた「アメトーク」見ながら、ちょこりとブログ更新なと。

アメトーク、ツボにハマる回はハマりますね~。
特に私なんかは「KARA芸人」にめっちゃハマって目がハートface05になってました(笑)。

あんな風に「レイクスチア芸人(芸人(笑)?)」やって欲しいわあ。
レイクスチア大好きなブースターさんたちでレイクスチアの魅力を語りまくるという特別企画!!

・レイクスチアあるある~!
・このパフォーマンスのこの瞬間が大好きだ~!
・お一人お一人の魅力解明!
・他のチームのチアさんもすごいぞ!
・でもやっぱりやっぱりレイクスチアが良いっ!

とまあ、アメトーク観ながらおバカ妄想爆発してるわけですが(←朝からkao08)、一方で「bjリーグ芸人」とか企画してくれへんかなあと思ってました。

地元にバスケットボールのプロチームがあるっていう事を全く「知らん」っていう人たちだってやっぱり多いと思うんですよ。

そんな人たちに興味持って頂く全く新しいアプローチになるんじゃないかと。
そんでまあ、そんな方たちに「いっぺん行ってみよか?」と思って頂けたらもう~こっちのもん!ですもんね。
だって、会場では興奮大爆発間違いなしですものiconN36kao_13

そんな事を思いつつ琉球戦の試合の写真を観ていると…こんな写真の数々が…。
土曜日と同じく熱い闘いを見せて下さり、レイクスが勝利をおさめた日曜日の試合終了後の退場時の写真です。



琉球の選手の皆さんに手を伸ばしてハイタッチを求めるレイクスブースターの皆さんに



ハイタッチしながら退場して下さる琉球の選手の皆さん。
コート斜めに直接退場した選手の皆さんだってもちろんいらっしゃったわけですが、それが当たり前やと思うんです。
アウェイでアウェイのブースターさん達ですからね。
ところがですよ。



会釈しながら斜めに退場して行かれる選手の皆さんに対してレイクスブースターさん達がただただ素直に

「すごいプレー見させてもらって感謝・感激やった!ありがとう!」

っていう拍手を送っているというのを感じて下さったんじゃないかと思うんです。
ものすごく大まわりというかほとんどレイクスベンチ辺りの後ろにおられたブースターさん達から私たちのいるゴール裏をぐるりとハイタッチして廻って退場して下さったんですよね。


すごく一生懸命手を伸ばしてハイタッチして下さる琉球の皆さんに感動しました。

アウェイまで駆け付けて下さった琉球のブースターさん達に対する感謝の気持ちの表し方もすごくかっこよかったです。
もちろん私自身はレイクスブースターですし、岡田優選手の大ファンなわけですが(知っとるわっ!!って声が聞こえる(笑))、琉球の優しく強い戦士の皆さんに感動の大拍手でした。

そんな琉球戦の興奮冷めやらぬわたくしなんですが、実は今週末はめっちゃ楽しみにしていた大阪エヴェッサ戦なんですよね。

もちろん勝った負けたも大切なんですが、会場に行ってリン将軍やコーヘイ選手、今野選手、ウェイン選手(うきー書いてるだけでめっちゃ興奮するっ(笑)!!)、ホームで大阪の大好きな選手の皆さんのプレーが見られるというだけでものすっごいラッキーなことやなあと思うわけです。

あ、そうそう。それに、レイクスにも新しい若きPGが合流して下さいましたね。
横江選手。
どんなプレーしてくれはるんやろう??
どんどん楽しみが増えて行きますね。

って、会場に行く楽しみを思ってドキドキワクワクしてブログ書いてる私の前で、テレビが今すごい嫌なニュースを伝えました。
エジプトで「サッカーの試合会場で試合終了後観客が暴徒化して少なくとも73人の死者が出る騒ぎ」とか…ありえへんface09icon08

応援しているチームが負けた時ほど応援しなきゃ!なんて緩い事を言うつもりは毛頭ないんですが、応援しているチームが負けたからって暴言吐いたり暴力振るったり、周りに不愉快撒き散らしてどうすんねん。って感じですね。

自分が大好きなbjリーグを支えている皆さんがお互いのチームを、選手を、ブースターさん達を讃え合う最高の人たちである事を誇りに思いますkao_22iconN37

大阪戦。
2月4日土曜日は18:00tip offの守山市民体育館にGO!ですねっ!!  

Posted by とも香 at 06:33Comments(4)bjリーグ