2011年12月06日

埼玉戦in東近江~試合編~

お待たせしました!!
めっちゃめちゃ長い試合前編の後は…めっちゃめちゃ長い試合編でお楽しみくださいませ。

今回もやっぱり大好きな岡田選手のプレー写真から
岡田選手の美しいフォームでのレイアップ写真です。
埼玉戦in東近江~試合編~
そして、岡田選手のシュートの写真を見ていていつも感じるのは、最後の最後の指先まで使ってボールコントロールしてはるなあって事なんですよ。
埼玉戦in東近江~試合編~
指先にまで神経張り巡らしてはるのがすごくよくわかります。
そして、岡田選手の滞空時間の長さにはいつも驚かされます。
ジャンプしてからの調整がすごいんです。
埼玉戦in東近江~試合編~

テラさんがジャンプする岡田選手に合わせて飛ぼうとしてはる所とジャンプしはった所で岡田選手の高さが全く変わらず、姿勢調整してシュートに持っていってはるのが良くわかります。
埼玉戦in東近江~試合編~
滞空時間が長いというのは岡田選手のプレーの見どころでもあると思ってますので、是非一度岡田選手の滞空時間に注目して観戦してみて下さい。

もちろん前々から思っておりましたように、岡田選手の素晴らしいのはシュートだけではありません。
天井からの全体を見渡している視点を持っているかのような岡田選手のミラクルパス!
弾丸のようなスピードと強さでここぞという場所にいる味方プレーヤーへ届けるファインプレーパス!!ですよね。
その岡田選手のアシストパスによって、味方選手の目の覚めるようなカッコいいシュートプレーが生まれるんですよ~もう、興奮しまくりです。
会場で心臓踊りまくりです。
岡田選手のプレーをもっともっと見たいです!

Jさんもどんどんプレー時間を伸ばしておられ、どんどんプレー勘みたいなものが戻っておられるような気がします。J選手のようなオールスターに選ばれるようなスター選手がホーム会場で毎試合のように活躍して下さっている不思議になんだか舞い上がってしまいますね。
どんどんシュート決めまくり、リバウンドに絡み、どんどん相手チームにとって嫌なディフェンスでレイクスを勝利に導いて下さい!
埼玉戦in東近江~試合編~

さてさて、埼玉戦でやはり脅威だったのはケニー・サターフィールド!!

埼玉戦in東近江~試合編~

そのケニーの動きをアグレッシブなディフェンスでもって押さえ、埼玉チームの思い通りのプレーをさせなかったシンヤさんとワラさんの健闘が素晴らしかったです。

埼玉戦in東近江~試合編~

埼玉戦in東近江~試合編~

このワラさんのディフェンス!!
ワラさんのディフェンスはまさに『匠の技』の域ですよね。
ケニーにしてみたら、ほんっとぉぉぉに嫌なディフェンスだったと思います。
一度ワラさんのディフェンスファウル取られた時、ベンチから根間先生が
「いいよ!いいよ!そのまま続けて!そのまま!」
ってゲキを飛ばしてはりました。
本当にワラさんのディフェンスは味方にとって頼もしいディフェンスでした。

一方で、写真には無かったんですが、一度レイクスベンチ前辺りでコート外に出そうなボールをがしっと掴んだケニーの後ろに立ったワラさん。ケニーがそのままつんのめるように前に飛び出たんです。
その瞬間ピッと笛が。
ワラさんのファウルになったんですが、ケニー自身がそれをファウルと感じていなかったのか、ワラさんに抱き起されつつコートに戻る時、苦笑まじりに
「大丈夫だよ。」という感じでワラさんの頭をなでなでしはったんですよ。
ずっと上記のように嫌ぁぁなディフェンスでへばりつかれていた相手に、あんな風に出来るなんてきちんとゲームプレーは熱く心はクールにっていう一流のスポーツ選手の姿というか、ケニーの大きさ、カッコよさを改めて感じた瞬間でした。

埼玉戦in東近江~試合編~

ケニーと同じくジョン・ハンフリーも素晴らしいプレーヤーでしたね。
レイさんとのマッチアップは見ごたえありました。
身長はどちらかといえば低めでがっちりした体格のハンフリーが、ディフェンスの隙をかいくぐって生み出すスピード溢れるファインプレーは見ごたえあり!でした。

埼玉戦in東近江~試合編~

もちろん、そんなハンフリーやケニーに負けず劣らず、我らがレイ・ニクソン選手もファインプレーの連続でした。


埼玉戦in東近江~試合編~

初日のオーバータイムで連続3Pを決めてくれたレイ・ニクソンに会場中大盛り上がりでしたね。

プロ魂の持主のレイ・ニクソン。
自分の食べる物の自己管理も徹底的にしてはるみたいで、
アウェイでのホテルでの食事の時も、例えばお肉はチキンを選ぶ、そしてそのチキンも皮の部分をきっちりと剥がしてササミの部分だけを食べるといった感じらしいです。

埼玉戦in東近江~試合編~

試合前・試合中のレイ・ニクソン選手の闘志剥き出しのこの厳しい顔と勝利の後のレイ・ニクソン選手の見ている方までほにゃ~っと笑顔になっちゃうようなこの表情。
埼玉戦in東近江~試合編~
どちらも愛しいプロの姿ですね。

アランHCの元、チームの姿に迷いは見えません。

埼玉戦in東近江~試合編~

まだ一度も会場に行った事が無いという人にも、勝利に向かって一丸となって闘っているレイクスの選手の皆さんのプレーを見に一度会場に来て頂きたい!
是非に是非に。

バスケ知らない?
バスケ興味がない?

いやいやいや。
バスケ知らずにバスケ興味がなかったその代表で、今現在は会場でめっちゃ楽しんで3年目の家族がここにいますから(笑)!

最初は二階席からでも一度子どもさんと一緒に会場に駆けつけて見て下さい。
そこに行けば感動の種が沢山心に降り注いでくる事請け合いです!

え?一度行ってみたくなった??
そんな貴方に朗報です。

実はレイクスでは毎シーズン、会場近くの小・中学生を限定何名様無料ご招待(2階席)とかのイベントを企画して下さったりしてはるんですよ。
次回ホームゲームは12月24日・25日のクリスマスイブとクリスマスの両日土日に大津の県立体育館で行われます。
その時に、なんとなんと各試合先着200名様限定ですが、草津市内の小・中学生を無料ご招待という企画をして下さっています!

パチパチパチ~~icon12
ちょこっとレイクス公式HPからその部分をコピーさせて頂きますね。

<キャンペーン対象者>
 ・草津市内の小中学校に通う小中学生 / 草津市内在住の小中学生
  電話での事前申込により各試合先着100名を2階自由席にご招待いたします。
  フリーダイヤル 0120-976-509 (火曜~金曜・祝日除・10:00~18:00)

初観戦にはぴったりのこの企画をご利用頂き、ぜひぜひバスケ観戦の楽しさに触れてみて下さい。
寒さや乾燥で体調崩しがちなこの時期に、心がワクワクし、免疫アップすること間違い無しですiconN36kao_11

それにね、クリスマスには毎年美しいチアのお姉さんたちがサンタさんのコスプレで特別チアダンスを披露して下さるんです。
それもまた楽しみに是非是非この機会に初観戦してみて下さい♪

同じカテゴリー(滋賀レイクスターズ)の記事画像
大津駅でこなおさんにばったり!
凱旋トークショーin草津
沢山の感動をありがとうございました!
悲願~選手とブースター、チームの願い~
その瞬間のコート上
写真で感動をリプレイ☆part2
同じカテゴリー(滋賀レイクスターズ)の記事
 大津駅でこなおさんにばったり! (2019-04-29 12:00)
 凱旋トークショーin草津 (2015-06-06 17:29)
 沢山の感動をありがとうございました! (2015-06-03 22:15)
 悲願~選手とブースター、チームの願い~ (2015-05-14 23:26)
 その瞬間のコート上 (2015-05-14 21:25)
 写真で感動をリプレイ☆part2 (2015-05-13 10:07)

この記事へのコメント
岡田選手の滞空時間ほんとに長いですよね!
ジャンプ力?がある証拠ですね!!

まだプロバスケを見に行った事無い方々に是非会場に見にきて欲しいですよね!
もっと皆にバスケの楽しさを知って欲しいです。


クリスマスゲーム私も友達とちょこっとコスプレしちゃいます(笑)w
Posted by あやちぃ at 2011年12月06日 17:29
>あやちぃさん

あやちぃさん、もしかしてサンタコスプレですか~~!?
めっちゃ楽しみにしてます♪

急に寒くなったので体調管理には気を付けて下さいね。

しなきゃいけない事を頑張ってした後は思いっきり好きな事をする。
好きな事をした後は、しなきゃいけない事を頑張る。

それの繰り返しの中で人って色々な事を学んで行くんだと思います。
勉強もバスケ観戦も頑張ってるあやちぃさんは輝いてますよ♪
お互い色々楽しみましょうね♪

クリスマス会場でお会い出来るのを楽しみにしています~~♪
Posted by とも香 at 2011年12月08日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。