2015年06月04日

「魔法の日めくりメッセージ」辻中公さん

先日「魔法の日めくりメッセージ」をお作りになった辻中 公(つじなか くみ)さんのご講演を聞かせて頂きました。

「魔法の日めくりメッセージ」辻中公さん
ご講演終わった後に後藤社長とお二人で一緒に撮ってくださいました。
憧れであり、素敵なお二人の写真を撮らせて頂こうとして、緊張のあまり震える私の手・・・しっかりしろ私っicon09kao_15!!
・・・一枚ぶれてましたが、こちらは大成功kao_10icon06!良かった!

魔法の日めくりメッセージと言うのは、
「魔法の日めくりメッセージ」辻中公さん

一枚一枚、めくるたび、かわいいイラストとその日気を付けて頑張ろうって思えることが一日から三十一日まで31項目書いてあるひと月一巡の日めくりカレンダーのようなものです。

例えば、一日は「朝、歯を磨こう!顔を洗おう!」

もちろん、これは私たちが半分寝とぼけながらでも洗面所に向かい、無意識で歯ブラシ使ってガシャガシャ、バシャバシャって済ませようと思ったら済ませられる事です。

けれど、これを改めて意識することで、身だしなみをきちんと整え、エネルギー全開で一日を始める大切さを一番最初に私たちに気づかせて下さってます。

幼い子どもたちにとっては、この一日のイラストとメッセージを見て読むことで、自分自身で自分の身支度を整え、頑張るぞ~~!って思える大切さを身に着ける大切な項目です。
大人もまたその大切さに改めて気付くと同時に、鏡をじっくり見ながら歯を磨き、顔を洗う事で自分自身と向き合う時間を取ることになります。

顔色はどうかな?
元気かな?
髪型決まってるかな?
昨日の悩み事、今日は解決したらいいね!
今日も素敵な笑顔でたくさんの人と話できたらいいね。
今日も一日頑張ろうね!

そんな風に辻中さんの「魔法の日めくりメッセージ」を毎日毎日めくり、一つずつ「改めて意識しながら」日々を過ごすことで、改めて自分自身と会話出来ているというか、どんどんかっこいい自分になれてるんじゃないかって自慢したくなっちゃいます・・・一つずつ笑顔で意識することで、毎日「今日一日を頑張るエネルギー」をチャージできてるような気がします。

二日目は・・・三日目は・・・、さて、どんな言葉が書かれているのか、すごく気になってきませんかkao_13icon12


辻中さんのご講演は、日本の神話を元にお話し下さり、わかりやすくて、ぐいぐい引き込まれてしまい、時間があっという間に過ぎてしまいました。
最後に、感謝ハガキを受講生全員が頂き、そこに「お父さん、お母さんへ生んでくださってありがとう!感謝の気持ち」を書き込まさせて頂きました。
いろんなバージョンのハガキを用意して下さっていました。

「魔法の日めくりメッセージ」辻中公さん

「魔法の日めくりメッセージ」辻中公さん

書き込んだ受講生は・・・辻中さん特製のポストに入れさせていただきます。

これは、
「あとで家で書いて出しときます。」と言われて持ち帰られた方のほとんどが実際に出されることがないからface07だそうですkao09icon10

「はい。今からお時間作らせて頂きますので、そちらにメッセージと宛名を書き込んでこちらに入れて下さいね。責任をもって私が切手を貼って郵便局さんに伺い、責任をもって投函させて頂きますから~kao_13icon12」との事。

父と母に、直接感謝の気持ちを伝えるってこっぱずかしい~~っていう思いがあったのですが、書き始めたらどんどん言葉があふれてきてしまい、目いっぱいメッセージ書き込んでしまいました。

そして。
辻中公さんおご講演を聞かせて頂いたその日が、ちょうど放射線治療の二回目の日だったので、その翌日から毎日、放射線治療が終わるたびに父と母への感謝の気持ちをハガキに書き、病院の玄関わきにあるポストに投函してから帰るのが、最近の日課となっています。

ん?放射線治療??
しれっと書き込んでおりますが、これではなんのこっちゃわからないですよね。失礼しました。

実は4年前に手術、抗がん剤治療、月に一度のホルモン治療で落ち着いていたはずの乳癌だったのですが、春先、乳癌の局所再発と診断されてしまいました。
息子の卒業式を待ってすぐに手術をして頂き、ただいま抗がん剤の内服と放射線治療真っ最中なんです。

本人めっちゃ元気にしているつもりですが、やはり父や母にはすごくすごく心配かけてしまっておるのではないかと思ってます。

なので、いつも笑顔で支えてくれている父や母や主人や息子と一緒に、どれほど元気で幸せか。父と母をどれだけ尊敬しているか。どれだけ私が父と母の娘に生まれてきて幸せなのかをめいっぱい書き込んだ、ハガキを毎日送らせて頂いております(笑)。

予定としては全30回なので、あと20枚強、病院からどんなメッセージを書かせて送らせてもらおうかなって今からワクワクしてますicon22kao_17

笑けることに、毎日のように実家に顔を出してますので、父と母とは毎日逢うので、毎日ハガキのお礼を言われてしまいます。
まさにお礼の言い合いっこ(笑)です。
父と母の元に生んでくださってありがとう!
私等の所に生まれてきてくれてありがとう!
いやいや。私がお礼を・・・
いやいや。私たちがお礼を・・・
とリアル行き違い(笑)なのですが、お互い幸せな気持ちになる行き違いなので、良しとしてますkao_22icon12

実は、そのハガキきっかけで、今まで以上に父や母とたくさん楽しい話が出来るようになりました。

父や母は共稼ぎ夫婦で、母は、私をほったらかしにしていたという懺悔と謝罪を常にもってはったみたいで、大人になってからも毎日のように繰り返し折に触れ謝られていたのですが、辻中さんとお話しさせて頂き、このハガキをほとんど毎日送らせて頂いている事きっかけにして「昔こんなことしたな~ごめんな。悪かったなkao_20」だったのが、「あの時こんなことしたの覚えてる?楽しかったなあkao01」っていう話ばっかりになってきました。

昔の事を謝られるより、楽しかった思い出を沢山して、いつも笑顔でいてほしいから、毎日すごく嬉しいです。

そんな幸せなきっかけをくださった辻中公さんに感謝・感謝です。
皆さんもぜひ機会がありましたら(なくても、探してご縁結んで是非!)、辻中さんのご講演を聞きに行かはるとか辻中さんの日めくりメッセージやご著書を読まれてみて下さい。

なりたい自分になるため。
周りとのなりたい関係になるためのヒントがきっと見つかると思います。

「魔法の日めくりメッセージ」辻中公さん

辻中さん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)!



同じカテゴリー(学び)の記事画像
水谷もりひと編集長講演会で号泣しました
西田文郎さんご講演in栗東さきら
9月福ふくゼミナール
福ふくゼミナール課外授業~みやざき中央新聞・水谷編集長~
身体と心に火が付いた
福ふくゼミ
同じカテゴリー(学び)の記事
 水谷もりひと編集長講演会で号泣しました (2015-06-19 20:11)
 西田文郎さんご講演in栗東さきら (2011-10-27 11:46)
 9月福ふくゼミナール (2011-09-26 23:59)
 福ふくゼミナール課外授業~みやざき中央新聞・水谷編集長~ (2011-09-05 15:27)
 身体と心に火が付いた (2010-10-22 14:20)
 福ふくゼミ (2010-08-23 23:52)

Posted by とも香 at 04:58│Comments(2)学び
この記事へのコメント
ともかさん!
素敵なブログをいつもありがとうございます*\(^o^)/*
この記事、辻中公のUAT物語の冊子に載せてよいですか?
Posted by 辻中公 at 2015年06月20日 07:34
>辻中さん

いつも家族全員でお世話になっております!

辻中さんとお話しさせて頂き、ご講演を聞かせて頂くことで、自分自身だけでなく、家族全員が

→幸せ
→楽しい

というベクトル→のジェットコースターや「幸福駅行き」の電車に乗せて頂いているみたいです(*´ω`*)!
本当にありがとうございます!

その上、UAT物語の冊子に載せて頂けるだなんて、こんなに光栄なことはありません(≧▽≦)!!

是非是非よろしくお願いいたします!!

いつも幸せな気持ちをありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by とも香とも香 at 2015年06月20日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。