2011年09月08日

エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展

昨日母と一緒にエイスクエア内アルプラザ草津さんに行ってきました。
最近母がボールペンで画用紙に絵を描いてるんですが、二人でそのボールペンの買い出しに行ってきました。

まずディオワールドで色とりどりのペンを見ながら、
「これはあまりはっきり色が出ないんよね~。」
「あ、この色そろそろ無くなりそうやから、買い足しておこう~」
「この色好きやけど、0.7ミリじゃないからな~色々試して、結局一番良いのは0.7ミリのボールペンなんよね~。」

とか言いつつ、ウキウキとボールペンを選んでいる姿は、娘が母にそんな事を感じるのは不遜な態度って取られてしまうかもしれないけれど、「とっても可愛くて素敵。」って感じちゃいます。

で、二人でそのままアルプラザへ向かうと、北海道物産展の看板が…。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展

二人で顔を見合わせ、これは行かねば~icon16icon16と早速二人でGO(笑)!

催し物をよくやっている一階のセントラルコート(そんなに広くはないんですよね…)に北海道の美味が集まっていました。

一回目…サクッと通り過ぎ、
二回目…じっくり見て回り、
三回目…吟味して、買いたいものがあったらいくつか購入しようね…。

ってな感じで母と二人で一歩踏み込んだんですが、接客の上手な店員さんの接客にふと足を止め、気付いたらそのお店で美味しい商品を購入していましたkao08icon10

それがこちら、平田商店さんの乾物(?)部門のおじさんです。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
さくっと手渡す試食の小袋の押しつけがましくもなく、引き気味でもなくちょうど良い距離での接客についつい足を止めてしまいました。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
もともと乾燥した貝柱でお出汁を取ってお野菜たっぷりの中華スープを作ったりするのが好きなので、商品自体が私にとって、元々すごく魅力的だったのもあるとは思いますが、次々に出して頂く試食に舌鼓をうち、これでこんなものも作れますよと頂いた焼きホタテの炊き込みご飯に「美味しい~美味しい~kao01icon12」と連呼してしまいました。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
そして、初日だったからなのか、もともと値引きオッケー設定なのか、結構な値引きもしてくださるんで、ついつい買っちゃいました。

お次は朝の顔「めざましテレビ」大塚キャスターにそっくりな店長さんが接客をして下さる手作り菓子工房いまむらさんのマロンケーキとチーズケーキの二つを購入。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
マロンケーキは昨日実家でじいじとばあばとパパちゃんと息子の五人で一緒に食べました。
クリームがまろやかでマロンの風味がフワンと立ち上がり…美味しかったです。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
チーズケーキは楽しみに今晩食べます~にやりkao_11
次はプリンとか買いに行こうかしら…この店長さん、最終日までいらっしゃるそうですよ。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展

お次は最近お肉ではなく魚介類や海藻類、野菜を好むようになってきた胃袋にズキュンと訴えかけてきたこちら「海老海鮮まん」
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
試食で頂いた海老海鮮まんが、も~これまたぷりっぷりの食感で美味!
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
海老まんとふかひれ肉饅頭を購入し、どんなふうに調理したらいいのか伺うと、中国の方かと思うんですが、一生懸命説明して下さいました。
「フライパンで3分ね。3分焼いたらだいじょぶ!おいしい!」
「表裏三分ずつ?」
「ああ。そうそう。」
「じゃ、合計6分?蒸し焼き?」
「ん?あ?ちがう。裏をこんな色になるまで3分焼いたら、だいじょぶ!おいしい!」
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
というわけで、この男前の中国の店員さんにおそわった通り作って、今晩美味しい海老まんを頂きたいと思います。

お次はお笑い芸人ロッチのコカドさんにそっくりな(あくまで私の個人的感想ですが)店員さんが接客して下さいますじゃがもちを購入~。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
温かくて美味しいスープの中にとろとろ~って煮込まれてるじゃがもちを試食させて下さいます。
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展

おはしで一口分に分けようとすると、とろとろ~んって伸びました。
なんとかかんとか分けたそのひと口を口の中に入れると、もっちもちぷるるんなじゃがもちがスープと絡んで美味しい~。
お次は中に入っている肉あんをパクリ!
じゅじゅっと肉汁が出て来て、あつっ!!うまっ!!
最後にスープをふーふー言いながら飲ませて頂くと、野菜とかお肉とかの美味しさが溢れて美味でした!
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
このじゃがもち、本当にじゃがいもだけでつくってるの!?って言いたくなるぐらい本当にもっちもちでした。
お鍋に入れても美味しそうなので、息子の為にプレーンを、パパちゃんの為に、ピリ辛を購入しました!
近々このじゃがもち入れて、野菜たっぷりなお鍋を作りたいと思います。

その他にも、ちっちゃいミニミニお寿司や海鮮ばら寿司、
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
めんたいこ、鶏にくや鶏皮の旨辛焼き、花畑牧場のキャラメルやカチョカヴァロなどを売っておられるお店があって、も~目移りしちゃいます。そこで
エイスクエア・アルプラザ草津の北海道物産展
「お財布のひも引き締めるのにそうとう必死にならんと、大散財してしまいそうになる~kao12

と呟くと母が一言。

「毎日のこととちゃうやん。
 出す時に出し渋ったり、しょうびんなことせんと、お金さんに「ありがとう。いってらっしゃい」って言って美味しいものを食べる事かて必要な事やで?
 そのかわり、必要のない物で安いからってほいほい使うのはもったいない話や。
 いらん死に金は100円でも勿体ないし、使うべき100万円はありがたいありがたいって使わせてもらったらええねん。」

さすが人生の大先輩。言葉に重みがあります。

ありがたいありがたいとみんなで美味しく頂きました。
引き続き、本日も美味しく頂きたいと思います~kao_10icon06

草津駅西口近くのエイスクエア内、アルプラザ草津店さんの北海道物産展にどうぞお越し下さいませ♪

同じカテゴリー(美味しいお店)の記事画像
flor  flor(フロル  フロル)さんオープン!!
トラットリア  デラメーラ
メロン・ドゥ・メロン
一本堂
萬蔵
乃が美  はなれ
同じカテゴリー(美味しいお店)の記事
 flor flor(フロル フロル)さんオープン!! (2019-08-08 15:22)
 トラットリア デラメーラ (2019-07-10 00:57)
 メロン・ドゥ・メロン (2019-04-28 16:54)
 一本堂 (2017-06-09 18:41)
 萬蔵 (2017-06-04 19:35)
 乃が美 はなれ (2017-06-01 21:06)

Posted by とも香 at 09:53│Comments(0)美味しいお店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。